· 

新所沢を元気にする!〜1月6日・元気のタネ〜

今晩は七草粥が食卓に並ぶ家庭が多いことでしょう。

ご存知の通り、これは春の草七種を刻んで入れた粥を作って、万病を除くおまじないとして食べます。

そして、おせち料理や正月料理などで食べ疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しながちな栄養素を補う効能を期待して古くから伝承されています。

 

こういった風習から、昔の方の考え方・英知を得ることが、現代人には有益となりますね。何事も、“調整”・“バランス”が大事ということを教えてくれます。

 

食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、睡眠不足。

これらに偏っては、快適な身体は崩れていきます。

そういったものを慣しとして、示唆してくれる日本文化は素晴らしいですね。

 

これからの世代にも、その時々の形に合ったやり方に変容しつつも、伝承していきたいものです。

 

所沢も初雪で足元が滑りやすくなっています。

くれぐれも道中気を付けて、目的地までたどり着くことを願っております。

 

土台となる身体づくりも“足をすくわれ”ないようにSweet Fitnessは活動しています。

 

今日も、“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

成人式で浮き足立つ若者の未来を、地に足を着けた先哲の教えで後押したいですね。