最近、小学3年生の息子が歌うことに興味を持ってきました。
今は便利なカラオケアプリがあるので、それを使って好きな曲を流しながら、
毎日のように楽しそうに歌っています。
理屈抜きでも“歌う”ことで気分が晴れやかになるのは、皆さんご存知の通りですが、
あえて、理屈を言わせてもらうと、この理由は“横隔膜と副交感神経の関係”にあります。
通常、カラオケだと大きな声で歌いますよね。
その為、深く息を吸って発声するのに横隔膜が大きく上下します。
この横隔膜が大きく上下するほどの深い呼吸は、副交感神経を優位にしてくれます。
副交感神経が優位になると、血管が拡張して血流が促され、脳が落ち着いて消化器官が活発化します。
現代人は、副交感神経とはほぼ反対の働きをする、交感神経がストレスによって
優位になっていることが多く、常に緊張状態が続いています。
いわゆる“自律神経失調症”というものですね。
何となく体がだるい、重い、疲れがとれないと感じる方は、この疑いがあるでしょう。
こういった不調にもアプローチする方法を“Sweet Fitness”はご案内しています。
今日も“Sweet Fitness”に来てくださりありがとうございます。
山あり谷ありの人生だからこそ、一息ついて深呼吸しながら、人生を謳歌していきましょう♪