· 

新所沢を元気にする!〜1月25日・元気のタネ〜

「最近、体力落ちたなぁ」と感じることはありますでしょうか。

この「体力」ですが、大きく2種類あるのを知っていますか?

よく巷で使われている「体力」は、以下のようなものでしょう。

筋力(力持ち)、全身持久力(長く走れる)、柔軟性(体が柔らかい)などなど。

いわゆる学生時代に、体力テストで測定するものたちですね。

“運動するための体力”という表現が分かりすいでしょうか。

 

しかし、今まさに、注目されている「免疫力」は、

上記の体力とは(直接的には)関係がないのを知ってますでしょうか。

では、病気やストレスに対する免疫力や抵抗力、環境に適応する能力とは

何でしょうか。

 

これは、“健康に生活するための体力”とも表現される「防衛体力」です。

これを高める為には、栄養バランスのとれた食事、規則正しい生活リズム、適度な運動が

役に立ちます。

 

そして、忘れてはならない観点が、もう一つ。

「笑い」のある生活です。

「笑う」ことで、副交感神経優位になりやすく、脳への血流量が増したり、

血圧も下げる効果などが知られています。

なので、笑いのネタは豊富に取り揃えた方が吉ですね。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

「笑う門には福来る」。そんな場所を目指して今日も活動しています。