· 

新所沢を元気にする!〜1月26日・元気のタネ〜

「二者択一」

これは“二つのうちどちらか一方だけを選び取ること”ですが、

世の中、この選択を迫ってくる出来事が多いと感じませんか?

 

例えば、「〇〇は身体に悪いから取らない方が良い」というものが、

栄養に関わる話でよく見聞きします。

 

物事が表裏一体であるように、食品にもメリット・デメリットは付きものです。

“捉え方”によって、正義にでも、悪にでも感じるのです。

 

人間の体をつくり、維持する上で必要な栄養素は明確になっています。

しかし、何をどれぐらい食べたら、“幸せになる(感じる)”かは、決まっていませんよね。

むしろ、人の数だけ存在するのでしょう。

 

にも関わらず、〇〇制限や〇〇ダイエットというものが、流行っては廃りを繰り返しています。

逆からいえば、流行りが“長続きしない”理由は、ここにあるのではないでしょうか。

 

食事をすること、睡眠をとること、運動をすること、などは、人間の活動として不可欠です。

これは断言できます。言われなくても、自然と、勝手に(本能で)行動しますね。

 

そして、私たちはロボットでもないので、“心”という感情を持って動いています。

だからこそ、“二者択一”なんて言わずに、“自由選択”で人生楽しんでいきたいものですね。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

プログラミングの授業も良いですが、道徳の授業も大切に持ち続けたいですね。