· 

新所沢を元気にする!〜2月7日・元気のタネ〜

まだまだ布団の温もりが心地良く感じる季節ですね。

さて、昨日も夜更かしすることなく、布団に入る事が出来たでしょうか。

ついつい、日曜日は寝溜めをしたり、

人気のテレビ番組に夢中になってしまう傾向があるようですね。

 

就寝する2〜3時間前は、部屋の照明を暗くして、スマホなどの画面を見る時間を、

極力減らす事が、「睡眠」の質を上げることに有効です。

ブルーライトは日中や子どもが浴びる分には、成長に欠かせないので、必要なものですが、

目の健康や睡眠の質を考えれば、なるべくカットするのをオススメします。

 

そして、「睡眠」の質に何よりも関係するのが、「朝日を浴びること」です。

これが絶大な効果を発揮しますので、朝起きたらカーテンを開けて、全身で朝日を浴びましょう。

 

あとは、睡眠を促す“メラトニン”というホルモン分泌を促進する為にも、

その材料となる“トリプトファン(タンパク質)”を積極的に摂りましょう。

※ちなみに、正確にはトリプトファン→セロトニン→メラトニンです。

 

タンパク質の必要目安は、体重分のg(グラム)です。

体重が60kgの方であれば、1日60g分は食べるようにしましょう。

 

快適な睡眠が、快適な1日を過ごすのに大切なポイントです。

寝つきが悪い方は、悪くない方もですが、“入浴”も必ずするように心掛けてみてください。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

良い夢の続きを見ようと、二度寝したい気持ちは心から共感します。