· 

新所沢を元気にする!〜2月17日・元気のタネ〜

昨日は、弱った身体の細胞を修復して良くする働きをする、

「成長ホルモン」について触れていきました。

そこでも書きましたが、「睡眠の質」を上げることが大事になってきます。

 

そして、忘れてはならないのが、「成長ホルモン」の材料となる“たんぱく質の摂取”です。

特に、体内では作ることが出来ない“トリプトファン”というたんぱく質が、

セロトニンという「成長ホルモン分泌」には欠かせません。

 

ちなみに、トリプトファンが多く含まれてる食材は、

豆腐・納豆・味噌・醤油などの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、

米などの穀類です。

これらの食材を積極的に食べることをお勧めします。

 

ただし、“食べたものが身になる”為には、ビタミンやミネラルなどの代謝を助ける栄養素も、

大事になってきますので、やはり“栄養バランス”の取れた食事が肝要です。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

何事も“好き嫌い”せずに食べることが大事ですね。人間関係にも通じそうですね。

しかし、何事も“無理”することはないと思いますので、

自分が心地良く感じられる範囲で取り組んでいきましょう。