寒い日はもう少し続きそうですね。
寒さが厄介なのは、“血行不良”になりやすく、それがあらゆる“身体の不調”を招くことですね。
寒さに耐えようと、筋肉を強張らせて、身体が硬くなるのを感じる方も多いのではないでしょうか。
筋肉が硬くなると、関節可動域という『身体を自由度』に関わる動きが、
制限されています。
だからこそ、“柔軟性”は大切にしたいものです。
いくら筋力があっても、バランス能力が高くても、スリムな体型でも、
身体が自由に動かなければ、日常生活を快適に過ごすことは難しくなりますね。
分かりやすいところで、腰痛や、肩こり、膝痛でも、
筋力がないから、バランス能力が低いから、起こるものではなく、
胸まわり(胸椎・胸郭)の柔軟性が低い、肩まわり(肩甲胸郭関節)の柔軟性が低い、
腰まわり(股関節)の柔軟性が低いから、引き起こされているのが、ほとんどです。
ただ、上記の痛みは、先に書いたような“スリム”な方が起きにくいのは確かです。
共通することは、柔軟性があってこそ、筋力やバランス能力は活きてくるのです。
今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。
クラブに置いてあるストレッチマシンは、柔軟性向上に大いに役立ちます。
そして、身体と共に心もストレッチして、心の柔軟性を高める交流も魅力の一つです。