· 

新所沢を元気にする!〜2月18日・元気のタネ〜

寒い日はもう少し続きそうですね。

寒さが厄介なのは、“血行不良”になりやすく、それがあらゆる“身体の不調”を招くことですね。

寒さに耐えようと、筋肉を強張らせて、身体が硬くなるのを感じる方も多いのではないでしょうか。

 

筋肉が硬くなると、関節可動域という『身体を自由度』に関わる動きが、

制限されています。

だからこそ、“柔軟性”は大切にしたいものです。

 

いくら筋力があっても、バランス能力が高くても、スリムな体型でも、

身体が自由に動かなければ、日常生活を快適に過ごすことは難しくなりますね。

 

分かりやすいところで、腰痛や、肩こり、膝痛でも、

筋力がないから、バランス能力が低いから、起こるものではなく、

胸まわり(胸椎・胸郭)の柔軟性が低い、肩まわり(肩甲胸郭関節)の柔軟性が低い、

腰まわり(股関節)の柔軟性が低いから、引き起こされているのが、ほとんどです。

 

ただ、上記の痛みは、先に書いたような“スリム”な方が起きにくいのは確かです。

 

共通することは、柔軟性があってこそ、筋力やバランス能力は活きてくるのです。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

クラブに置いてあるストレッチマシンは、柔軟性向上に大いに役立ちます。

そして、身体と共に心もストレッチして、心の柔軟性を高める交流も魅力の一つです。