· 

新所沢を元気にする!〜3月14日・元気のタネ〜

「お肌にはコラーゲンが良い?」

少し前まで(今も?)よく耳にする言葉ですね。

何故この言葉が強く信じられて広まったかというと、

その一つには皮膚(表皮)の下層に位置する“真皮”の主成分がコラーゲンだからでしょう。

 

以前にも触れた「酢を飲むと体が柔らかくなる」のと似たような発想ですね。

お肉を酢に漬けると柔らかくなるという現象から、そう考えられたそうですが、

まさに、直線的なものの見方です。

 

酢もコラーゲンも胃の中に入れば、“消化”されます。

酢は酢酸やクエン酸、コラーゲンはアミノ酸に分解されます。

なので、“そのまま”活用されることは考えづらいのです。

かと言って、材料の一部であるのは確かのなので、100%活用されないとも断言できません。

 

この視点から言えば、組織を構成する為に必要な栄養素(ビタミンCや鉄)も摂るのが、

普通でしょう(2型コラーゲンなど体内で作られにくくなるものもありますが)。

 

何事も“バランス”です。

土台づくりの考え方もこれを大切にしていきましょう。

ということで、「膝周りの強化(栄養面)」はこの観点を持つのをオススメします。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

明日は「膝周りの強化(運動面)」について触れていく予定です。

良ければ、また読みに立ち寄ってください。