· 

新所沢を元気にする!〜3月15日・元気のタネ〜

「膝は曲げ伸ばしができる関節です」

当たり前のことですが、実は意外と理解されていない部分です。

バスケットボールなど切り返し動作が激しいスポーツをすれば、

膝が意図せぬ方向に捻れる可能性が多くなります。

これにより膝の安定性を高める組織である“靭帯”を痛める方が多いのです。

 

そこで、膝の上下にある関節に目を向ける事が重要になります。

足関節と股関節です。

膝の曲げ伸ばしをするトレーニングによって“膝周り”の筋力強化をするのも大事ですが、

それ以上に、足のアーチを保つためのトレーニング、股関節の柔軟性および筋力強化が大事です。

 

そして、この「脚トレ」こそが、巷で流行っている“体幹強化”へ直結するものです。

ここを無しに“体幹強化”をしても、大した効果が望めないと断言します。

膝の痛みを軽減したい方、関連して股関節痛や腰痛を軽減したい方、

“体幹”を鍛えてスポーツパフォーマンスを上げたい方、是非お越しください。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

座りっぱなしで硬くなるお尻周りや膝裏ですが、実は太腿の付け根周辺も、

硬くなっているのです。腰痛軽減はここも見逃せません。

身体の痛みでお悩みの方は、気軽にお立ち寄りください。