· 

新所沢を元気にする!〜3月16日・元気のタネ〜

昨日まで「膝」に関するお話をしてきました。

膝は曲げ伸ばしをするのが得意ですが、捻ったりするのは苦手(むしろ、出来ない)です。

これを知らずに“膝周り強化”をしても、根本的な解決にはなりづらいでしょう。

そして、似たような関節に「肘」があります。

 

特に、テニスや野球をする方に多く見られますが、肘周辺の痛みも、

これまた“肘”よりも“肩”や“手首”の使い方に注意が必要です。

 

例えば、猫背気味だと肩の動きが制限されて、肩が回らない分、肘にストレスがかかります。

手首も同様に、パソコンのキーボードを打つ作業やスマホを操作する動作など、

握る方向への動作は日常生活でも多いと思いますが、その反対の手を開く方向の動作は、

全くといって良いほどしないのではないでしょうか。

 

何事も“適度”や“バランス”が重要です。

筋肉を縮めるような動作をした分は、ストレッチなどをして伸ばすことが大切ですし、

普段縮める動きをしないようであれば、鍛えてあげるのが良いでしょう。

“当たり前”のことですが、意外と盲点だったりしませんか?

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

今、あなたが悩んでいることがあれば気軽に相談ください。

こちらよりアクセスしてメッセージをお願いします→“より良い身体づくりマガジン”