· 

新所沢を元気にする!〜3月25日・元気のタネ〜

 

 息子が自転車に乗る練習をしています。

あなたは自転車に“乗れるようになる”までに何度転んだでしょうか。

一度、乗れてしまえば、基本的には一生乗れる能力を身につけますね。

これは脳内の“運動連合野”という部分で保持されるため、消滅しにくいそうです。

 

ちなみに、水泳や自動車の運転などの体で覚えると言われるものは、

主として“運動連合野”に蓄えれられます。

上記に挙げたような活動範囲を広げる動きを習得することで、

より豊かな人生をつくりやすくなりますね。

 

この他にも、今までに“身に染みて”理解して行動まで移せたものは、

どれぐらいあるでしょうか?

 

何事も最初は不安な気持ちが付き添い、ドキドキするものですね。

しかし、勇気を持って1歩進んでみると、ヒントが掴める機会を得ることが出来ます。

この時に“七転八起”な考えが重要になってきますね。

 

実際に、息子は何度も“イヤイヤ”になりそうな場面がありました。

しかし、都度にアドバイスをすることで、失敗を、次の糧へと活かしている様子が、

何とも微笑ましい気持ちにさせられました。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

 

失敗しても成功するまで継続することで、“失敗は成功のもと”となり得ます。

最小の失敗で最大の成果が得られるよう“機会”を逃さずにいきましょう♪