· 

新所沢を元気にする!〜3月26日・元気のタネ〜

「分かっちゃいるけど、やめられない」

“スーダラ節”ではないですが、チョイと一杯のつもりで飲んで、

いつの間にやらハシゴ酒なんてことは、往々にしてありますね。

 

人間の意志は意外と弱いところがあります。

なので、“習慣”の力を上手く活用することが、より良い人生には重要ですね。

これは“より良い身体づくり”にも通じます。

 

例えば、間食がやめられないのであれば、その代替として、

間食以外の方法で、脳が喜ぶことを選択するのが賢明です。

 

軽い体操・ストレッチ・ウォーキング・読書・ホットアイマスクなどなどがあります。

しかしこれらは、かなり理想な代替に近いので、もう少しスモールステップを踏むとしたら、

間食の内容を変えることです。

チョコレートが好きならば、ハイカカオなモノにしたり、ココアを飲むようにする。

口が寂しいという理由だけならば、ガムの活用も有効でしょう。

 

このように少しづつ“調整”してあげると、少しづつ身体は変化してきます。

そのためにも、まずは考え方の幅(選択肢)を広げることが先決です。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

「分かっちゃいるけど、やめらない」なら、やめなくても良いと“余裕”を持つことも、

大事な選択ですね。そのためには“環境”を変えることもお勧めです。