· 

新所沢を元気にする!〜3月27日・元気のタネ〜

昨日は「わかっちゃいるけど、やめられない」という言葉から、

“習慣”の力に触れていきました。

 

その“習慣”の力を発揮するのに、欠かせないのが、“環境”ですね。

間食をやめたいと思っているのに、リビングのテーブル上や、コタツの上など、

あらゆる所にお菓子が置かれていては、いくら意志が強い方でも、ついつい手を伸ばしてしますのが、

人間の性というものでしょう。

 

しかし、本能もあれば、理性も持ち合わせているのが人間の素晴らしい所ですね。

例えが変わりますが、タバコをやめたいと思った時に、ライターと携帯用灰皿を持ち歩かないように、

廃棄してしまえば、物理的に喫煙することは出来なくなります。

あとは、“環境”の中では、周りの応援・支援も欠かせない要素ですので、禁煙宣言することも大切でしょう。

 

これと同じように、理想の身体を手に入れるためには、

半強制的に“より良い身体づくり”をする場へ足を運ぶことも有効です。

この場で“理想の自分に出会う約束・誓い”をすることで、大きな行動意欲に繋がりますね。

人間、自分には嘘はつきたくないものです。(他人にも嘘をついてはいけませんが)

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

今ある自分の身体に違和感があれば、自分と素直に向き合う機会をつくってみてはいかがでしょうか?

4月から新年度が始まる方も多いですね。素敵な心の開花を応援しております。