· 

新所沢を元気にする!〜4月4日・元気のタネ〜

「人に魚を与えれば1日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける」

これは老子の有名な格言ですね。

“より良い身体づくり”の似たような事が言えるのではないでしょうか。

マッサージや整体で“より良い身体”は、一時的には手に入るかもしれません。

勿論、それを必要とする時もあるので、必ずしもこれらを否定する訳ではありません。

 

しかし、毎日毎日マッサージや整体を受けられる方は多くないと思います。

そこで、セルフケアや“より良い身体”を保てる習慣を手に入れる事が、肝要ですね。

 

そして、釣りを同じく“より良い身体づくり”も奥が深いです。

でも、釣り道具と魚がいる川や海があれば、あれば楽しめる釣りと同様に、

自分の身体と、日常があれば、“より良い身体づくり”は出来ます。

 

どれぐらい楽しめるかを左右されるのが“環境”ですね。

釣りでいえば、天候や潮の流れなどと同じくらい大事なのが、どこで何をやる(学ぶ)か?

多くのフィットネスクラブは“運動”それも“筋トレ”がメインです。

言うまでもなく“身体づくり”には必須なものです。が、それと同等もしくはそれ以上に大切なものがあります。

栄養と休養、そして、笑いです。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

“運動する場所”が欲しいのか、“より良い身体づくり”ができる場所が欲しいのか。

“より良い人生”には、どちらが有効でしょうか。その答えを釣り上げにぜひお越しください。