· 

新所沢を元気にする!〜4月17日・元気のタネ〜

「からだ硬くなってきた」

筋肉は“縮め”という指令は出せても、“緩め”という指令は出せないものです。

試しに、肘を曲げて「力こぶ」をつくってみてください。

これは腕を曲げるための筋肉が“縮まっている”状態です。

 

では、その状態から今後は「力こぶ」を緩めてみてください。

当然の事ながら、肘を曲げたままでは筋肉は“縮まない”ですよね。

 

肘を伸ばす筋肉を“縮める”事で、腕の前側が“緩み(伸び)”ます。

そして、日常生活では、身体の前側が主には“縮まりやすい”です。

 

物を持つ時、椅子に座ってデスクワークをしている時、TVやスマホを見ている時、

その積み重ねの結果、歩く時も、立っている時も太腿の前側を使いやすくなって、

さらに前面が硬くなりやすい状態をつくります。

 

今日、腕を後ろへ回す動きをどれぐらいしましたか?

脚を後ろへ上げる動きをどれぐらいしましたか?

 

普段からこのような意識を持っていると、肩こりや腰痛軽減に繋がってくるでしょう。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

なかなか手放せないスマホも目線の高さで見るようにして、

首回り・胸まわりの筋肉を“縮まらない”ようにしてみてください。