· 

新所沢を元気にする!〜4月19日・元気のタネ〜

「ぎっくり腰」

“急性腰痛症”という診断名がつくものですが、その名の通り“突然”に起きますね。

しかし、その原因は、日常での運動不足が大きく関わってきます。

 

腰回りの筋肉が伸ばされ過ぎて痛めてしまうので、腰が丸まる動作をしない事、

腰を丸めたまま重い物を持ち上げてない事が賢明です。

 

特に座りっぱなしの状態は、“腰を丸めやすくする”お尻と太もも裏の筋肉が硬くなりやすいです。

小まめなストレッチを行うようにしていきましょう。

 

あとは、“冷える”ことで筋肉が硬くなり血行不良になるのも“腰痛”を引き起こす原因です。

入浴は毎日行っていきましょう。それも40°以上の熱めのお湯で10分以上浸かるのがお勧めです。

 

栄養は、筋肉を弛緩させる働きがあるマグネシウム摂取がお勧めです。

これは、“こむら返り(足がつる)”をしやすい方にも共通して一押しです。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

「ストレッチ・入浴・マグネシウム摂取」の相乗効果で、“ぎっくり腰”知らずの身体づくりを応援しております。

当クラブは、身体を鍛えるのをメインとした“運動の場”ではなく“より良い身体づくりの場”を目指しております。