· 

新所沢を元気にする!〜5月5日・元気のタネ〜

「ドライブは好きですか?」

旅の交通手段として、飛行機や新幹線、客船などある中で、やっぱり車が好きという方も、

多いのではないでしょうか。

また、週末や連休に関わらず日常の“足”としても、自転車やバイクも良いけど、

買い物にはやっぱり車が便利と感じる方も多いでしょう。

 

そんな気軽で便利な乗り物ですが、運転していると、身体が硬くなっていくのを感じますね。

特に、腰回りがガチガチになり、腰痛ひいては肩こり・眼精疲労、むくみまで悩みで持つ方もいるでしょう。

更に、見落としがちなのが、オートマチックが主流になってきて、左足は固定されているけれども、

右足でアクセルとブレーキを踏み変えて操作するので、右膝下からの捻転がしやすいですね。

 

結果的に、思いもよらず右脚の足元が曲げっているなんてこともあったりします。

そもそもの原因である運転時間や機会を減らす事が出来れば、苦労はしないと思います。

なので、運転後のストレッチや、適度な筋トレなどで、筋バランスを整えることも大事ですね。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

“車”は“移動手段”だけでなく“豊かな時間”をつくってくれる乗り物ですね。

当クラブも、そんな“車”の価値観を持ったクラブづくりを目指しています。