· 

新所沢を元気にする!〜5月7日・元気のタネ〜

「子どもがすくすく育つ理由」

“寝る子は育つ”といわれる所以は、“成長ホルモン”の働きが大きく関係しています。

昨日に触れた“メラトニン”の分泌量が、この成長ホルモン分泌に関わってくるので、

やはり睡眠の質は重要になってきます。

 

ちなみに、この成長ホルモンは、思春期前の分泌量を100%とすると、思春期後期では、

なんと2倍に達するといわれています。

そして、成人後は次第に減っていき、30〜40歳代では50%、60歳代では30%ぐらいに減るといわれています。

さらには、成長ホルモンの分泌は睡眠、運動、ストレスで促進され、加齢や肥満で低下する事が分かっています。

 

長時間の運動やハードなトレーニングは嫌い、時間もない、という方には“加圧トレーニング”がお勧めです。

加圧トレーニングにより、安静時の約290倍もの成長ホルモンが分泌促進するともいわれています。

ある研究データでは、加圧した状態でのウォーキング15分で、1万歩の効果があったとも示されています。

 

関節にも優しく、時間の効率も良い“加圧トレーニング”を活用しながら、

その他の栄養・休養のバランスを整えて、“より良い身体づくり”を心掛けていきましょう。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

“3秒で寝れる”状態をつくるのも、大事ですね。その為にも、寝具の見直しや、入浴の習慣、

リラクゼーションアロマや音楽の活用もお勧めです。“やれることは山ほどあります”ね。