· 

新所沢を元気にする!〜5月14日・元気のタネ〜

「タンパク質からできるもの」

よく質問されるもので、「筋トレ始めたのでプロテイン摂った方が良いですかね?」というものがあります。

答えはもちろん「YES」なのですが、補足すると、“筋トレ”に関係なく摂取した方が良いですね。

何故か?

 

「筋肉のみならず、皮膚・髪・爪もタンパク質で出来ているからです。」

さらに言えば、心臓も、腎臓も、肝臓も、肺も、腸も内臓の何もかもがタンパク質から出来ています。

もっと言うと、テストステロンやエストロゲン、オキシトシン、アドレナリンなどのホルモンも、

睡眠の質に関係するメラトニンも、免疫細胞もタンパク質です。

 

これが“分かっていれば”、人間には常にタンパク質が必要であり、

プロテインの利用価値も理解していただけるでしょう。

 

まずは、毎日欠かさず体重1kgあたり1g〜1.5gを摂ることが大切ですね。

“ゴールデンタイム”というものが吸収率を高めてくれるのは確かですが、

それも含めて常に身体に満たすように心掛けておきましょう。

“筋トレ後まで摂るのを我慢する”必要はありません。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

最近では、プロテインバーやプロテインスナックなど手軽に補給できるものが増えてきていますね。

こういうものは有り難くドンドン活用して“より良い身体づくり”をしてきましょう。