· 

新所沢を元気にする!〜5月23日・元気のタネ〜

「何故か膝が痛む」

“膝の使い方が悪いのか”、“体重が重くて膝に負担がかかっているのか”などと、

“身体の使い方”や“身体の状態(見かけ)”を気にする方が多いですね。

結果的に、整形外科や病院などでレントゲン撮影したり、身体のバランス状態(骨格)を、

確認したりします。

そして、湿布を貰ったり、電気治療を勧められたり、ヒアルロン注射を勧められたり、

対症療法で解決するのが“一般的”ではないでしょうか。

 

“体重過多”や“膝の使い方が悪い”のもあるかもしれませんが、意外と見逃しがちな観点が、

“栄養”と“休養”です。

 

例えば、野球のエースピッチャーがチームの期待に応えて毎試合登板したらどうなるでしょうか?

“肘やら膝やら腰やら、どこからしらが悪くなる”=故障するのは明らかですよね。

 

“より良い身体づくり”も似たようなもので、“運動”が身体に良いからと言って、

運動だけを行って、十分な栄養も摂らない、休息もしない、では“故障しやすく”なりますね。

 

“身体の不調”も、もっと大きな括りで捉えないと、

“身体の動き”や“アライメント(体全体のバランス)”が良くなったとしても、

“より良く”なっていかない可能性があります。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうござます。

運動も大事です。しかし、それ以上に、栄養や休養も大切ですね。

そんなお話でした。頑張り過ぎるよりも、気楽に長続きする方が大切ですね。