· 

新所沢を元気にする!〜6月5日・元気のタネ〜

「血管という道路を整備しましょう」

例えば、引越しをする際には、トラックに荷物を積めて道路を使って運びますよね。

これを引越し先を各組織の細胞だとした時に、トラックは赤血球(血液)です。

そして、道路は血管だとします。

この時に、トラックには引越し先に必要な酸素や栄養が積まれています。

よくある血行不良という状態は、このトラックが引越し先まで届かない状態を表します。

なので、まずは道路整備(血管を強く)することが重要になってきます。

 

意外とご存知の方がいないかもしれませんが、道路(血管)の多くは、毛細血管です。

毛細血管は読んで字のごとく、毛より細いです。

故に、ゴースト化といって血管が消失してしまう可能性があります。

 

これを防ぐ為には、適度な運動や入浴などで全身の血流を良くする働きかけが有効です。

また、貧血はトラック自体の性能(ガス欠)が落ちた状態です。

こうならない為にも、トラックを完璧な状態に保てるよう車体の構成要素でもある“タンパク質”、

繋ぐための“ビタミンC”、そして“鉄分”を十分に摂っておく必要があります。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

次回も、さらに血液・血管・血流についての話をしていきたいと思います。