「変わる身体」
子どもの成長は目に見えて分かりますね。
骨端線と呼ばれる軟骨組織の中にある細胞が活発に新しい骨をつくる働きをするおかげで、
グングン背が伸びていきます。この骨の成長に関わっている成長ホルモンは、
無情にも20代前半でピークを迎えて、あとは加齢とともに下がる一方です。
しかし、何度かお伝えしている通り、この成長ホルモンの分泌は完全に止まってしまうわけではないので、
アプローチ次第で分泌促進が出来ます。その一つが加圧トレーニングです。
これは安静時の約290倍相当量が分泌できることが分かっています。
それでも、“身長”に関しては、上記に挙げた“骨端線”が閉じることで叶わなくなります。
ただ、“細胞”の代謝を促進させたり、脂肪燃焼、筋肉の合成を促す事は、可能です。
なので、“諦める”のはまだまだ早いのです。
さらに朗報をお伝えすると、“姿勢”や“扁平足・外反母趾”なども、アプローチ次第で、
“より良く変えられます”。今からでも遅くはありません。
一緒に、足元から光を照らせる未来をつくっていきましょう♪
今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。
大人になってからも背伸びをするぐらいが丁度良い努力姿勢かもしれませんね。
“青春”は心の若さです。日々楽しんでいきましょう!