· 

新所沢を元気にする!〜6月12日・元気のタネ〜

「測定結果は変動するもの」

人間の体は日々変動しています。新陳代謝という言葉もある通り日々生まれ変わっています。

体の支柱である骨でさえ破壊と再生を繰り返しています。

何が言いたいのかといえば、ダイエット中の体重測定や、毎日の血圧測定などは、

“上がったり下がったりして当たり前”ということです。

 

体重測定に関しては、体内の水分量が多く関わってきますので、

飲み食いした量や活動量による発汗などで変動しますね。

 

血圧に関しては、自律神経の働きが関わってきて、緊張状態かリラックス状態かでも、

変動が起きやすいですね。

 

この事から測定値には一喜一憂せずに、1週間ベースでの平均値を捉えていくのが肝要でしょう。

何事も焦らずに、地道に継続していくことが1番の近道だったりします。

むしろ、継続無くして近道はないでしょう。一見ダイエットに成功したように見えて、

しばらくした後にリバウンドした方を見れば明らかですね。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

人生は山あり谷ありです。その中で日々を楽しみ続けて、末広がりにより良くなっていく。

山にも谷にも色んな道がありますね。上を見るよりも幅を広げる考え方をお勧めします。