· 

新所沢を元気にする!〜6月18日・元気のタネ〜

「ウイルス」

現在において、国際ウイルス分類委員会の分類では、全部で3万種くらいのウイルスが発見されています。

そのうち、私たち人間(哺乳類)に感染するウイルスは約650種あり、

しかも、1つの種はさらにいくつものタイプに分けられるそうです。

 

恐らく誰もが一度はかかったことがあるであろう風邪を起こすウイルスは1種ですが、

その中に110タイプもあるとのことです。

 

何が言いたいか?

新型コロナウイルスは、その存在や特徴が“分かっていない部分が多い”から、慎重にならざる得ないですが、

3万種もある中の“ひとつ”であり、“ウイルス”であるということです。

 

人類が今まで出会った事がない未知の生物や成分、物体ではない訳です。

(ウイルスも進化しているという見方では未知かもしれませんが、それでもウイルスであることは変わりません)

 

何をすべきか?

これは変わりません。むこう10年で時代の変化とともに変わるものは多くあると思います。

でも、“変わらないもの”もあります。ズバリ!「防衛体力」の向上ですね。

これに努めていれば、ウイルスに悩まされる確率は一気に下がります。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

では、具体的に何をすれば良いのか?

詳しくはこちらより→より良い身体づくりのための考え方〜体力の話〜