「水分補給」
“喉が渇いた”と感じた時点で、実は既に軽い脱水症状になっている可能性があります。
脱水症状の何が良くないのか?
これは“血液がドロドロ”になりやすいことにあります。
何故、血液がドロドロだと良くないのか?
私たちの体は、血液によって各組織(細胞)へ栄養と酸素が運ばれています。
ドロドロということは、この流れが滞りやすくなっているということです。
つまりは、疲れやすくなったり、身体の不調を起こしやすくします。
どうしたら良いのか?
まずは、起床した時にコップ1杯の水を飲むこと(うがいをした後がお勧め)。
胃腸反射も促せて便通促進にも効果的です。
その後は、食事などを介して適度な水分を摂取しながらも、最低でも3時間毎で、
小まめな水分補給をしましょう。さらには、お風呂上がりや就寝前にも欠かさず摂取しましょう。
睡眠状態に入る時に、発汗・放熱するためです。睡眠の質にも関わるので重要です。
どんなものが良いか?
運動をする時間が決まっていれば、その1時間前には“アイソトニック”飲料を摂取しておきましょう。
その後も、“喉が渇いた”と感じる前に、小まめに水分補給をしていきましょう。
もし、水分補給が遅れたり、タイミングを逃して、脱水症状のような状態に近づいてしまった場合は、
ハイポトニック飲料がお勧めです。
ここまでで長くなってしまったので、続きはまた明日に書いていきます。
今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。
意外と軽視されがちな“水分補給”ですが、夏場のみならず年中重要なものです。
より良い身体づくりのためにも“血液サラサラ”状態を保つようにしていきましょう♪