「予防3大行動」
“予防”を徹底するには“防衛体力”というものが大事になってきます。
これは一般的に“体力”と聞いた時に、多くの方がイメージするような、
筋肉モリモリとか足が速いとか、体が柔らかいといったようなものではありません。
これらは“行動体力”と呼ばれ、“防衛体力”は怪我や病気になりづらい体に必要な力です。
この“防衛体力”を高めるには、多くの取り組みがありますが、あえて3つだけ取り上げます。
ズバリ!「睡眠時間・熟睡・日光を浴びる」です。
えっ!?そんな事?と思わず口に出してしまった方もいると思いますが、
意外と徹底出来ていない方が多いのではないでしょうか。
子どもでさえ、ついつい抜けてしまう部分があったりします。
それは、“熟睡”に特に現れやすいでしょう。
皆さんは、寝る(少なくとも)1時間前にはTVやスマホを見ないようにしていますでしょうか。
これが意識出来ていない時点で“熟睡”からは遠のいています。
朝起きて日光を浴びてから15時間後あたりから、睡眠の質を高めるホルモンが分泌されます。
(正しくは、日中に日光浴をした際に分泌促進されたホルモンが切り替わる)
このホルモンは、光を浴びる事で減少してしまいます。
そして、このホルモンは睡眠の質、すなわち“熟睡”に大きく関わっています。
今日も“Sweet Fitness” に来てくれてありがとうございます。
睡眠の質を高める為には、タンパク質摂取も欠かせません。
過去に書いていますが、これはまたの機会に。