· 

新所沢を元気にする!〜7月11日・元気のタネ〜

「体力向上」

“体を鍛えること”は、重い重さを挙げたり、全力疾走したり、フルマラソンを走ったりするだけではないですね。

むしろ、それ以上に大切なものがあるでしょう。

 

風邪や捻挫をすれば、重いものを挙げることも、全力疾走することも、“楽しく”出来ませんね。

やはり大事なのは“防衛体力”といわれるものではないでしょうか。

この“防衛体力”が高いほど、病気に悩まされる可能性は低くなります。

 

では、“防衛体力”はどう鍛えたら良いのか?

やった方が良いことは山ほどありますが、

代表的なものが、“日光を浴びる”、“入浴”、“よく寝る(睡眠の質と量の向上)”ですね。

 

簡単そうで意外と“ちゃんと”出来ていない方が多いのではないでしょうか。

ほとんどの方がデスクワークでの仕事が多くなっており、入浴もせずにシャワーだけで済ませ、

寝る直前までスマホやテレビを見てたりしていますね。

 

この“ライフスタイル”を少し変えるだけでも、驚くほど“快適な身体”は手に入れられます。

気合を入れてトレーニングを行う前に、まずはこの“日常”を“より良く”してみてください。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

運動効果も絶大ですが、栄養や休養の効果も計り知れません。

故に、ここのアプローチを疎かにしてはもったいないですね。