· 

新所沢を元気にする!〜7月18日・元気のタネ〜

「筋トレは何のために行うのか?」

多くの方が、“体を鍛えて強くするため”と答えるでしょう。

このアプローチは、目的に対して、半分は合っていて、半分は的を得ていないですね。

その理由は、「体力には、行動体力なるものと、防衛体力なるものがある」からです。

 

いわゆる筋トレで強くなる体力は、行動体力の方で、筋力や持久力、敏捷生・柔軟性といったものですね。

筋トレの代表例は、ベンチプレスやデッドリフト、スクワットなどがBIG3と呼ばれているものがあります。

 

これに対して、防衛体力を高めるには、栄養・休養・運動のバランスであり、

まずは栄養バランスを整えることが有力と考えられています。

 

栄養は5大栄養素をバランス良く摂ることですが、特に、気にしなくても摂りすぎがちな、

糖質や脂質は抑えて、タンパク質を意識して摂りながら、その他のビタミンとミネラルを満遍なく摂ることが、

求められます。

 

この他にも、食物繊維や抗酸化作用のあるポリフェノール類、腸内環境を良くなる乳酸菌などが、

主だったアプローチです。

 

いかがでしょうか?

どれぐらい上記に挙げたような栄養バランスをとれていますでしょうか。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

明日は、この続きで「休養」に関することに触れて書いていきます。