さて、前回には「運動」の中の1つである“筋トレ”について触れて、
BIG3なるものを紹介しました。
しかし、防衛体力というものを鍛えるには、このBIG3というものよりも、
栄養・休養・運動のバランスを整えて、防衛体力を高めるのが“体を鍛える”のに重要だという話をしました。
その中でも「栄養」バランスを良くすることに主観を置いて、前回は書いていきましたので、
今回は「休養」について触れていきたいと思います。
やはり「休養」で大きなウエイトを占めるのが、“睡眠”です。
1日の中で約3分の1を占める睡眠時間を以下に“より良い”ものにしていくかは重要です。
その睡眠の質を高めるのにオススメなものとして、【日光浴・入浴】の優先順位が高めです。
また“寝る前”の過ごし方も大切です。
日中で浴びた光により、睡眠の質を高めるのに関係するホルモンが分泌されます。
そのホルモン量によって、直接、睡眠の質を高めるホルモンが生成されます。
この直接的に関与するホルモンは、寝る前に光を浴びることにより、生成が阻害されます。
多くの場合は、室内の照明や、スマホからのブルーライトが悪影響を与える原因となるでしょう。
目覚めがイマイチだったり、寝つきが悪いと感じる方は、ぜひ上記の習慣を見直してみてください。
今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。
次回は、この“教養”に関わることについて更に触れていきます。