· 

新所沢を元気にする!〜7月19日・元気のタネ〜

さて、前回には「運動」の中の1つである“筋トレ”について触れて、

BIG3なるものを紹介しました。

しかし、防衛体力というものを鍛えるには、このBIG3というものよりも、

栄養・休養・運動のバランスを整えて、防衛体力を高めるのが“体を鍛える”のに重要だという話をしました。

その中でも「栄養」バランスを良くすることに主観を置いて、前回は書いていきましたので、

今回は「休養」について触れていきたいと思います。

 

やはり「休養」で大きなウエイトを占めるのが、“睡眠”です。

1日の中で約3分の1を占める睡眠時間を以下に“より良い”ものにしていくかは重要です。

 

その睡眠の質を高めるのにオススメなものとして、【日光浴・入浴】の優先順位が高めです。

 また“寝る前”の過ごし方も大切です。

日中で浴びた光により、睡眠の質を高めるのに関係するホルモンが分泌されます。

そのホルモン量によって、直接、睡眠の質を高めるホルモンが生成されます。

この直接的に関与するホルモンは、寝る前に光を浴びることにより、生成が阻害されます。

 

多くの場合は、室内の照明や、スマホからのブルーライトが悪影響を与える原因となるでしょう。

目覚めがイマイチだったり、寝つきが悪いと感じる方は、ぜひ上記の習慣を見直してみてください。

 

今日も“Sweet Fitness”に来てくれてありがとうございます。

次回は、この“教養”に関わることについて更に触れていきます。