· 

新所沢から日本を元気にする!〜9月24日・元気のタネ〜

「“ぎっくり”しない為に・・・」

 

以前のブログでも“予防”の大切さを書きましたが、

気温も下がってきたことで、“体調を崩す方”が多くなってきたように感じます。

理由は明確で、いわる“身体管理”という身体づくりに関わる基本動作が不足しているからでしょう。

 

前回にも書いたような以下の点を徹底出来ていますでしょうか?

 

・歩いたり、全身のストレッチをする適度な運動

・5大栄養素を摂取を基本として、腸内環境と抗酸化を意識した食事(栄養)

・質の良い睡眠や、その為の日々の入浴や、夜のブルーライトカット(休養)

 

これらを日々“徹底”出来ていれば、風邪など体調を崩す確率は相当に低くなるでしょう。

なので、まずはつべこべ言わずに、上記の行動を選択すること。

これを強くお勧めします。

 

そして、今日はさらに、違った観点での“予防”に触れていきます。

それが、“日常での動き”です。

 

一生のうちに“腰痛になる方”は9割を占めると言われています。

その中で、特に経験者が辛い思いをしているのが、“ぎっくり腰”ではないでしょうか。

これを経験した方なら分かりますが、本当に身動きが取れなくなりますよね。

 

これを“予防”するには、上記に挙げたストレッチにも含まれていますが、

“腰を丸めた状態をつくらない”という基本動作も、深く関係しています。

 

多くの経験者が、大抵“腰を丸めた状態”で、重い荷物などを持ち上げた時に発症しています。

こうならない為にも、しっかり膝を曲げて、股関節を使って、腰を真っ直ぐに保ったままの姿勢で、

荷物を持ち上げる動作を意識してみてください。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い基本動作づくりもサポートしています

 

 

ぎっくり腰などの、突然の痛み・不調は、“楽しみ”を減らしてしまう可能性がありますね。

“より良い身体づくり”は“より良い人生づくり”のためになるのが、“予防”が不可欠です。

   

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪