· 

新所沢から日本を元気にする!〜10月09日・元気のタネ〜

「文化の伝承!」

  

本日10月9日(日)は、“ところざわまつり”が開催されますね!

2019年は台風の影響で、2020年と2021年はコロナ禍で中止となり、

今年は約4年ぶりの開催となりました。

心配された天候にも恵まれそうで、無事に盛り上がることが期待されています。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、この“ところざわまつり”は、明治時代から続く歴史ある祭ですね。

このお祭りの目的は、“文化の伝承”です。“伝統ある山車、お囃子の文化を伝承し、新たな担い手を育成する”。

 

“山車”も、“お囃子”も、“人が造り”、“人が奏でます”。

“人”が造り、奏続けたものが、過去から未来へ継承される。

“時間”という、かけがえのないものに詰まった想いが、そこに込められた想いを熟成してくれると、

感じます。そこに携わる人にも、様々な背景があり、その人なりの歴史(人生)が存在します。

 

この“文化継承”の考えは、日々「進化向上」していく上では、とても重要なものでしょう。

当たり前のことなが、歴史は1日にしてつくられません。

文化・歴史には「進化向上」してきた軌跡が綴られており、その“場”に触れるだけで、

多くの良好なエネルギーを充電できますね。

 

まだまだヒヨッコの存在ながら、“Sweet Fitness”でも、“スイートな人生づくり”をサポートする存在として、

継承されていく歴史をつくっていきたいものです。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い人生”へ向けた考え方を大切にしています

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪