· 

新所沢から日本を元気にする!〜10月18日・元気のタネ〜

「続・“トップ3”に入らない為に・・・」

 

さて、昨日には日本人の“死因トップ3”と“要介護になる原因トップ3”について触れました。

ちなみに、おさらいとして以下に挙げております。

【死因】

1位:がん

2位:心血管系

3位:脳血管系

 

【要介護の原因】

1位:認知症

2位:脳血管系

3位:運動器疾患

 

そして、今回は“要支援になる原因トップ3”に触れます。

それが以下です。

 

1位:運動器疾患

2位:脳血管系

3位:認知症

 

なんと、“要介護”と順位は異なりますが、同じなのです。

運動器疾患で命を落としてしまう事はなくとも、部位によっては、

身体が動きづらくなり、他人の助けが必要にもなってきます。

 

その部位で注目すべきは“関節”でしょう。

特に“膝(関節)”ですね。

その大きな理由は、“軟骨”は減ったり欠けたりしたら、再生することがないからですね。

 

トレーニングの仕方や、身体の使い方を誤れば、軟骨をすり減らす可能性もあります。

だからこそ、自己流で勢いで始めて“体を壊す”なんてことがないように啓蒙します。

 

これから“運動を始めよう”と思っている方や、身の回りにいましたら、

見切り発車で焦らずに、まずは“身体”の専門家のアドバイスを聴いてからスタートしてみてください。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れる考え方を大事にしています

 

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪