· 

新所沢から日本を元気にする!〜10月19日・元気のタネ〜

「“治療”したいのか、“予防”したいのか」

 

「うちの旦那は怪我や病気しないと尻に火がつかないんです」

当クラブに通っていただいている中のひとりのメンバーさんからの、ぼやきです。

 

この事は、実のところ多くの方が同じ悩みを持っているのではないでしょうか。

続けて、こうも仰ってました。

 

「自分が他人に迷惑かけている意識がないのよ」

やむ得ない事情で、怪我や病気になった場合は、介護してもらったり、支援してもらったり、

親族など身内であれば、ほっとけないのは誰でも分かる気持ちでしょう。

 

しかしながら、その優しい気持ちに甘えて、“怪我や病気になっても良い”と考えている人はいないでしょう。

にも関わらず、“予防”に対して無頓着な方が多いのを、上記のぼやきなどからも窺えますね。

 

ちなみに、“定期的に健康診断を受診しています”というのは、“予防”の意識としては弱いでしょう。

何故なら“健康診断を受ければ、怪我や病気にならない”なんて事はないからです。

むしろ、健康診断は“早期発見”が主な目的・主旨になっておりますので、“怪我や病気”の認定を受けに行くようなものです。

※決して意味がないと言っている訳ではありません。

 

もっと前提として、“やった方が良いこと”すなわち“予防”があるという事です。

 

それは何か?

何度もお伝えしている事ですが、「栄養・休養・運動・笑い」の総合的な取り組みです。

“健康診断”は“治療をしたい”からではなく、“予防したいから”受診しているのですよね。

であるならば、日常から上記の“予防するための行動”を意識して選択していきましょう。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れる考え方を大事にしています

 

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪