· 

新所沢から日本を元気にする!〜10月28日・元気のタネ〜

「量も質も大事ですね」

 

「量より質」という言葉もあれば、「質量転換」という言葉もあります。

これは対象となる物やシーンによって適当な方を選択すれば良いのですね。

 

“より良い身体づくり”においても、似たような事が言えるでしょう。

例えば、“睡眠時間”は長ければ長い方が良いという訳ではありませんね。

寝不足が続いたから、いつもより睡眠時間を多くしたとしても、

“生活リズム”が乱れて、睡眠のサイクルが整わなければ、“体調がイマイチ”というのは、

実体験もあるのではないでしょうか。

 

反対に、徹夜が続きそうだという事で、予め寝溜めをしたからといって、

三日三晩寝ずに全力で動くことは難しいでしょう。

 

食事も同じようなもので、“脂肪”といった形で、ある程度身体にエネルギーを蓄積することは出来ても、

絶食を続けていれば、快適な身体は維持する事が難しいですね。

 

反対に、毎食バイキングのように“量”を食べ過ぎれば、身体は重くなるものです。

 

こういった場合は、「量より質」といった言葉が適当でしょう。

 

では、「質量転換」が適当なのはどんなシーンでしょうか。

 

これは、“日々の積み重ねの大切さ”を説く時に良いですね。

 

不確実性が付きものの、人間の身体、人間の人生ですので、

思い通りにいかないのが常ですね。

 

そうした時に、体験量、知識量などが豊富であればあるほど、

目の前で起きた出来事や、身の回りに起きるアクシデントなども、柔軟に受け止める事が出来るでしょう。

 

人生経験という“量”が多くなった時に、その方の“生き様(質)”は“より良く”なるのではないでしょうか。

 

その為にも、“より良い身体づくり”を「量より質」でご提供していきます。 

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪