· 

新所沢から日本を元気にする!〜11月21日・元気のタネ〜

「本当の強さとは」

 

前回には「人に優しくなるには」というタイトルにて、

“怪我や病気にある状態では心身ともにゆとりがなくなり、

相手を想う気持ちが持ちづらい”との事に触れて書きました。

 

少し話は変わって、先週土曜日にてクラブ内イベントで、

メンバーさんが講師を務めるボクシングイベントを開催しました。

 

講師をお願いしたメンバーさんは、アマチュアながら全国大会に出場するほどの、

“強者”です。

 

当たり前のことながら、ボクシングのパンチをデモンストレーションで見せていただい際には、

自然とワーッと歓声が上がりました。

 

筋力・スピードなど“体の強さ”は一目で分かります。

 

しかし、注目すべきは、“人間”としての強さです。

言い換えるならば、“配慮・優しさ”です。

 

これまた当然のように、イベントの参加者の多くが、ボクシング初心者でした。

実践的なパンチを打てる訳もなく、(決して馬鹿にしてる訳でなく)猫パンチがほとんどです。

 

これに動じることなく、イベント全体を通して親切丁寧に指導をしてくださいました。

 

勿論、イベント参加者からは、イベント参加後のメッセージにて称賛の嵐です。

 

“ぜひまた企画・開催して欲しい!”

“今年一番楽しいイベント事でした!”

“初めてでしたが、楽しめました!次回開催がさらに楽しみです!”

などなど、イベントを開催して心底良かったですし、講師担当いただいたメンバーさんへの、

感謝の気持ちが溢れております。

 

今回のイベントを通じて、日常的には、ついつい外見の“強さ”に目がいきがちですが、

内面の“強さ”を磨く大切さを教えていただきました。

 

“体”と“心”で“心身”ですね。

“より良い身体づくり”は“防衛体力”という目には見えない力(内面)の向上も取り組んでおります。

ここまでで長くなってしまったので、“防衛体力”に関しては、また次回に触れて書いていきます。

 

以上。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪