· 

新所沢から日本を元気にする!〜11月22日・元気のタネ〜

「本当の強さとは」

 

前回には「本当の強さ」というタイトルにて、

“外見の強さ”よりも“内面の強さ”を磨くことに意識を高める必要性に触れて書きました。

 

今回も“内面の強さ”に関して、また違った観点にてお伝えしていきたいと思います。

 

一般的に“内面の強さ”と聞くと、“精神力・心”というイメージがありますね。

 

勿論、精神力も心も鍛えて磨くことは必要なのですが、

ここでお伝えしたいものは“防衛体力”です。

 

上記の例でいうならば、“外見の強さ”は、“行動体力”といわれるものです。

これは、速く走れる、重いものを持ち上げられる、体が柔らかい、などのアスリートを連想させる能力です。

マッチョや美ボディに憧れているの方も、この“行動体力”を高まることに躍起になっています。

 

そして、“内面の強さ”であるのは“防衛体力”といわれるものです。

これは、簡単にいえば、風邪をひきにくい、怪我をしにくい、といった能力です。

 

この状態は“当たり前”と捉えられがちですが、実のところ、年に1回は風邪を引いてしまう方や、

捻挫やぎっくり腰などをしてしまう方が多いのではないでしょうか。

 

生まれてから、何十年も病気にならずに、怪我をせずに、日常生活を送って来られた方がどれほどいるのでしょうか。

この病気にも怪我にもならない“当たり前の状態”を保つ事が肝要ですね。

 

さらに、年齢を重ねることでの老化によって病気や怪我になりやすい身体の仕組みを理解した上で、

“今まで”の通りで保てたものも、“これから”は崩れやすくなるのが自然です。

 

今の内から“防衛体力”を高めておくことは、“より良い人生”には欠かせないものでしょう。

 

ぜひ病気にも怪我にもなりづらい身体を手にして、人生をもっともっと“より良く”していきましょう♪

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪