· 

新所沢から日本を元気にする!〜11月30日・元気のタネ〜

「体温を上げるには・・・」

 

 

「体温を上げると免疫力が上がる」という言葉やフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

ズバリ、その通りで、“体温”は(適当な範囲内で)高い方が、血の巡りが良くなったりと、

身体にとって、あらゆる面でメリットがあります。

 

この時に、もっとも手っ取り早く“体温を上げる方法”は“暖かい場所に行く”ですね。

 

なので、南国の島への移住や、以前にもお勧めしたように“旅行”として、沖縄へ行きましょう(笑)

 

というのは、半分冗談ですが、前回にもお伝えした通り私自身も沖縄旅行へ来てみて実感としても、

この11月末の時期でも25℃以上もあるのは、本当に“快適”と感じます。

 

やはり“体の動きが良い”です。

 

朝起きて、布団から出るのも億劫ではありませんし、目覚めもスッキリで、快調な1日がつくりやすいですね。

 

その理由は以下のとおりに明確です。

 

活動する上で必要不可欠な“酸素や栄養”を体の隅々(の細胞・組織)へ送っているのは、“血液”です。

 

この血液の流れ、いわゆる血流が良くなるので、体温を上げることで、

体の隅々まで“必要なもの”が適切に届きやすくなります。

 

これを理解した上で、“暖かい場所に行く”以外で出来ることは何なのか?

 

・運動をする

・温かいものを食べる、飲む

・厚着をする

・入浴をする

・恋をする(笑)

 

などでしょうか。

この中で、それを行った後も効果の持続性が期待できるものが、“運動をする”ことです。

 

何故なら“筋肉”が鍛えられるからです。

 

筋肉はいわば、血液を送る“ポンプ”です。

 

活動により“熱”もつくり出します。

 

この筋肉が鍛えられれば、血液を送る力も強くなり、熱も生み出しやすくなるので、体温が高い状態を保ちやすくなります。

 

こうしたら事からも、マッチョになるまで筋トレをする必要はないと思いますが、適度な運動は大切ですね。 

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪