· 

新所沢から日本を元気にする!〜12月13日・元気のタネ〜

「お腹を締めたいけど・・・」

 

「ウエストを締める為に、腹筋運動を頑張っています!」という方を多く目の当たりにしてきました。

“腹筋運動は効果がない”とは言い切りませんが、一つお伝えしたいことは、

一般的な仰向けになって、頭を両手で支えながら、上体だけを起こすような

“腹筋運動は猫背を促進してしまう可能性が高い”ということです。

 

意外と知られていない観点ですので、腹落ちするまで、何度も読み返していただきたいのですが、

よくよく冷静になって、その動作を考えてみれば、分かることですね。

 

実際に、立った状態で、上記にある“上体おこし”の動作をしていただくと、

まさに“猫背”をつくったような格好になりますね。

 

お腹を締めたいのであれば、“下半身をメインで鍛えること”。

そして、“栄養バランスを整えること”、“質の良い睡眠を十分とること”。

部分ではなく、全体を見ることが相当に重要というお話ですね。

 

“猫のようにコタツで丸くなる”前に、“猫に小判”の状態を抜け出していきましょう!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪