· 

新所沢から日本を元気にする!〜12月26日・元気のタネ〜

「“病は気から”」

 

有名な言葉に、“病は気から”というものがありますね。

大体の意味は、「病気は気持ち次第で、良くも悪くもなる」というものですね。

 

ちなみに、“病気”にかかること自体を予防するのが望ましく、

“病気”にかかったことで命を落とすことが最も望ましくない事でしょう。

 

その“病気で命を落とす原因”の順位は以下の通りです。

1位:がん(26.5%)、2位:心疾患(14.9%)、3位:老衰(10.9%)、

4位:脳血管疾患(7.3%)、5位:肺炎(5.1%)・・・8位:腎不全(2.0%)、

9位:アルツハイマー(1.6%)、10位:認知症(1.6%)、11位:自殺(1.4%)、

新型コロナ(1.1%)。

 

上記のトップ10の合計で75.5%なので、4分の3以上に方が、これらの1因で亡くなります。

 

メディアなどのニュースで“気にさせられる”新型コロナは、上記にある中でも、

命を落とす確率はかなり低い数値であり、癌などの闘病生活と比べても、3日〜1週間でほぼ治る方が多いですね。

 

決して軽視している訳ではなく、事実として捉える事で、余計な心配事は少なくなるでしょう。

結果的に、“病になる気”も減らせるのではないでしょうか。

 

ニュースに躍らされるよりも、それ以上にやった方良いことは山ほどありますね。

良い年を迎える為にも、“より良い身体づくり”に対する意識を高めていきたいものですね。

 

当クラブでは、誰かの利害に関係するものではなく、“正しい知識”をベースにお届けしています。

世の中に躍らされるのではなく、自分の人生を謳歌していきましょう!

 

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪