· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年1月12日・元気のタネ〜

「“マッサージ”の揉み返し」

 

「マッサージをしたら揉み返しが起きた」との声を聞くことがあります。

当クラブでは、基本的にストレッチマシンやフォームローラーというものを使用して、

身体をほぐすアプローチをしています。

 

冒頭での“揉み返しの声”は、他店などでマッサージを受けた後の感想・相談です。

 

この理由の多くは、“(マッサージする際の)圧が強過ぎる”ことがあるようです。

リンパマッサージやオイルマッサージのような、いわゆる“優しいタッチ”であれば、

揉み返しは起きづらいでしょう。

 

逆に、フォームローラーやリンパマッサージの類も、“強く押し当てたり、強く揉めば”、

揉み返しの症状は起きやすくなります。

 

“より良い身体づくり”の方法も、多様にありますが、“一つ一つを正しく行うこと”が大切ですね。

 

その為にも、“より良い身体づくり”の専門家であるトレーナーに相談していただくのが、最良の手段だと考えます。

“揉み返し”などの経験や、身体を良くしたいけど、適切な方法が分からない方は、遠慮せずご相談ください。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪