· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年1月21日・元気のタネ〜

「しなくて良いことはお勧めしない」

 

私事ですが、先般奥歯の一部が欠けてしまう出来事がありました。

“思いがけない出来事”は当たり前ですが、突然やってきますね。

改めて、“予防”の重要性を感じた出来事でもあります。

 

この“歯が欠けた原因”を自己分析した際に、昔に指摘されていた“歯ぎしり”が、

大きな原因の一つではないかと考え、再発防止の観点で“マウスピース”の作成を相談しました。

 

すると、欠けた奥歯の治療をしてくださった歯医者さんからは、

「佐藤さんには、必要ないと思います」との返答がありました。

 

その理由としては、犬歯の役割の一つに“横ズレの歯ぎしりを防ぐ役割”があるそうで、

実際の動きを確認してもらったところ、それが正常に機能しているとのことでした。

 

以前に指摘された際の歯医者さんが、“お金儲け”でマウスピースをお勧めしたとは思いませんが、

今回体験したような“正しい知識・考え方”を指し示した上で、自己判断を促すという流れは、

素直に感動しましたね。

 

こういった指導者・人間でありたいものです。

 

サプリメントの活用も、インソールの活用も、その他、“より良い身体づくり”に役立つものは、

沢山あるのでお勧めはしていきますが、“選択肢を増やした(豊かにした)”上で、

皆さんに自己判断をしていただけるような対応を心掛けていきます。

 

「あれもダメ、これもダメ」、「これだけやってればOK、これだけで大丈夫」などの、

短絡的なお勧めはしませんので、安心して“より良い身体づくり”のご相談をください。 

 

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪