· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年1月27日・元気のタネ〜

「身体にとって良くないもの」

 

・寝不足

・暴飲暴食

・冷え

などが、ぱっと頭に浮かぶ方が多いと思います。

 

これは明らかに“体感できるもの”だからこそ、身を以て知るのだと思います。

まさに“身体が覚えている状態”ですね。

 

では、最も身体に悪いものとされている“喫煙”はどうでしょうか。

これは“喫煙している時間”は気分が落ち着いたり、

(私自身は喫煙をしたことがないので分かりませんが)心地良くなりリラックス効果があるようですね。

 

しかし、確実に“体を蝕んでいくもの”である事は間違い無いでしょう。

喫煙リスクは、ガン、脳血管疾患、心疾患、肺炎、歯周病、認知症などになる可能性を高めます。

余談までに、新型コロナで亡くなられる方は、持病持ち、高齢者、喫煙者がほとんどです。

 

「“実感がない”から大丈夫」なんて事はありません。

目に見えないレベル・場所で、確実に寿命を縮める行為の一つが“喫煙”です。

周りにも良い影響を与えません。

 

物事は偏りなく捉えて、“ちょうど良い”バランスが好きな私ですが、

“より良い身体づくり”を推進するものとして、“喫煙” は絶対にして欲しくありません。

 

勿論、その他にも身体にとって悪影響とされるものは存在します。

大事なポイントは、“プラス”のことをするのも大事ですが、“マイナス”のことも減らしていく考え方ですね。

 

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪