· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 3月11日・元気のタネ〜

「サウナと運動でかく汗の違い

 

運動後に大量の汗をかいて「今日はどれぐらい痩せたかな。」と、

期待に胸を膨らませて、体重計に乗ってみたら「太っている!?」と、

リアクションする方がいます(笑)

 

その期待を抱きたくなるぐらいの頑張りを見ていると、

なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまうのですが、

この増減は、決して脂肪の増減ではなく、体内水分の増減であると心得ておくと良いですね。

 

運動で汗をかいた以上に、水分補給をしていれば、運動後に体重が増えていても、

自然なことです。これは、サウナの時も同じことがいえます。

 

むしろ、それ(ぐらい水分補給をする)で良いぐらいです。

 

勿論、キリツモですので、運動によってかいた汗の中には、

脂肪燃焼したことでかいた汗も含まれます。

 

要は、1回の運動だけで一喜一憂しないこと。

長期的な視点で、体重変化を見るのが正しい見方でしょう。

 

そして、サウナでかく汗は、内臓を守る為にかいている汗がほとんどですので、

脂肪燃焼効果は期待しない方が良いでしょう。

 

「風呂上りの一杯」を楽しみにしている方もいるので、

それは全身の血行を良くして、疲労回復をメインに促したものであるとの認識で、

継続してあげると“より良い身体づくり”に役立ちますね。

 

ということで、サウナは“血行促進”に役立つとの認識で活用してみてください。

体型を、より良くしたい方は、運動も有効です。

是非理想の体型をゲットする為に、“より良い身体づくり”を始めてみませんか?

 

まずは、「至福の一杯」のために、体験をお待ちしております。

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪