· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 5月4日・元気のタネ〜

「使ったらケアを忘れずに

 

“過用(かよう)”という言葉をご存知でしょうか?

“過ぎたるは及ばざるが如し”の先人の有難い教えの通り、“使い過ぎ”という意味です。

 

特に“認知症”の方などは、知らず知らずのうちに運動を過度にしてしまうことがあるようです。

徘徊などで歩き過ぎて足が痛くなってしまったり、場合によっては疲労骨折をする可能性もあります。

 

これは少し極端に感じるかもしれませんが、現代人はデスクワークが多くなってきており、

猫背の方が実に多いですね。

 

これなんかも背中、胸および腕の筋肉を使い過ぎによるものが原因としては大きいでしょう。

なので、決して“他人事”ではないのです。

 

首に関しても、ストレートネックなどの辛い痛みやコリを生む原因になります。

やはり大切なことは、ストレッチなどにみる“ケア”ですね。

時には、マッサージなども有効活用してあげるのも良いでしょう。

 

しかしながら、日常的に取り組むことで、“予防”の確率が上がりますので、

習慣化したより良い身体づくりが必然でしょう。

 

程良く動ける体を手に入れたい方は、是非一度スモールジムへお越しください。

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪