· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 5月16日・元気のタネ〜

「“便”が体調のバロメーターになる

 

朝から少々汚い話で申し訳ございませんが、重要な話なので食事以外の時間で是非お読みください。

 

皆さんは、排便した際に、その便の状態をチェックしていますでしょうか?

もちろん、マジマジと見つめる必要はありませんが、理想的な便とは違った便が出た時は、注意が必要でしょう。

何故なら、体の免疫にも大きく関わる“腸内環境”の状態が良くない可能性があるからです。

 

まず、便が一本のバナナ状ではなく、コロコロしている方は、「水分不足」の可能性があります。

実は、便のほとんど(約80%)は水分です。その他は、(イメージ通り)食物繊維などの食べカスなどです。

少し話が逸れますが、たまに“下痢”をした方が、その見た目から“水分の摂りすぎ”と勘違いする方がおりますが、

その反対で腸の水分吸収が不十分な時に起こるのが“下痢”です。

なので、下痢した際は、しっかりと水分補給をしてあげるのが正しい対応方法です。

 

あとは、匂いですね。

便から腐敗臭がするようであれば、腸内環境が悪玉菌優位になっている可能性が高いです。

温泉の硫黄っぽい匂いを感じるようであれば、善玉菌を増やす腸活を心掛けてみてください。

 

そして、最後に便の回数ですが、1日2回を目安にある程度“決まった時間帯”であるのが理想ですね。

食べたものが便になるまでには、平均して食後24時間ほどです。

なので、毎朝を基本として、お昼〜夕飯後に排便があるのが良いリズムと言えるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

良い便が出続けれていれば、腸内環境が良い状態といえるので、免疫力もバッチリに、

好調が継続することでしょう。

 

皆さんの日々がより良く変容できるよう活動しておりますので、 

“より良い人生”の為のより良い身体づくりを提供しているスモールジムへぜひ一度足を運んでみてください。

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪