· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 6月2日・元気のタネ〜

「コラーゲンは分解される」

 

巷には、“お肌プルプル”のようなイメージ広告で販売されているコラーゲン製品がありますね。

年頃の女性には心惹かれるものでしょう。

そもそも、“コラーゲン”とは何かご存知でしょうか?

まず、私たち人間においては、皮膚・靭帯・腱・骨・軟骨などを構成するタンパク質の一つです。

よく“骨”と聞くと、“カルシウム”という言葉を連想する方も多いと思いますが、

“骨粗鬆症”という病気は、骨の中身がもろくなることにあります。

 

実は、この骨の中身は、“コラーゲン(タンパク質)”なのです。

ということは、“コラーゲン(タンパク質)”不足が原因の一つとして考えられます。

 

よく“牛乳を飲むと骨が強くなる”というイメージをされる方もいると思いますが、

ここで押さえておきたいポイントは、“カルシウムを多く含む”ということ以上に、

“タンパク質が摂取できる”という点でしょう。

 

少し話が逸れましたが、“コラーゲン”は体内で作られます。

はっきり言ってしまうと、わざわざ、体外から摂取する必要はありません。

なんだったら、“コラーゲン”を口にしても、胃で消化分解されて、“アミノ酸”というタンパク質の最小単位になります。

これを材料に、ビタミンCや鉄分とともに、必要な組織部分の“コラーゲン”として合成され使われます。

これが事実です。

 

「肌をキレイにしたい」のなら、コラーゲンの摂取が無駄とは言いませんが、

“必要量のタンパク質を摂取する”のが、基本です。

 

 

スモールジムでは、うまい話よりも“より良い身体づくり”を提供しています。 

ぜひ“基本を大事に思っている方”は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください。

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪