· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 7月9日・元気のタネ〜

履き物”も基本の定番が良い

 

以前から“足”の重要性は何度もお伝えしていますが、今回は少し踏み込んだ話をしていきます。

 

7月に入り気温が高くなってくると、履き物を靴からサンダルなどへ切り替える方も増えてきますね。

 

ここで、“足の重要性”を正しく理解している方であれば、容易に“サンダル”を選択することはしないでしょう。

 

何故か?

これは何度お伝えしても抜け落ちてしまいがちな知識ですが、“カカトがない”履き物は、何も意識しないと、歩く度にすっぽ抜けて脱げてしまいます。

 

これは試してもらえれば、直ぐに分かりますが、サンダルなどを履く方は、意識的に(もはや無意識的に)足の指で“脱げないように”持ち上げています。

 

それも、“足を踏み出す度”にです。

 

想像して欲しいのですが、仮に“足を踏み出す度に、

力こぶが盛り上がるぐらい腕を曲げ伸ばししたら”どんな状態になるでしょうか?

 

おそらく、力こぶは疲労困憊で、通勤している方であれば、

会社に着く頃には腕がパンパンで使い物にならないでしょう。

 

要は、そんな事が足元で起きていると考えていただければ良いと思います。

 

これがどれだけ足に、ひいては身体全体にとってダメージになっているかはお分かりいただけると思います。

 

足の甲が疲労困憊になるということは、その裏側にあたる“足裏”つまり“アーチ”は、

“盛り下がる”方向に力が加わることになります。

 

“アーチがなくなると、どうなるか?”

ここまでで長くなってしまったので、また明日に続けて書いていきます。

 

スモールジムでは、“より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

ぜひ“日常をより良くしたいと思っている方”は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪