· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 7月10日・元気のタネ〜

アーチがなくなると、どうなるか?

 

さて、前回には履き物を靴からサンダルなどへ切り替える方が多くなる季節との事で、

“カカトがない履き物”による身体への弊害をお伝えしました。

 

今回は、前回の終わりにも触れた“アーチの重要性”について書いていきます。  

 

是非一度試していただきたいのですが、その場で片足立ちになり、

足音がしないように軽くジャンプ(床から1㎝ほどでOK)をしてみてください。

 

いかがでしょうか?

足音なく着地できたでしょうか。

 

それでは、次に“膝を伸ばした状態”で、同じように足音がしないように軽くジャンプをしてみてください。

 

いかがでしょうか?

おそらく、殆どの方が足音が鳴ってしまったことでしょう。

 

しかし、もっと大事に感じて欲しいことは、膝を伸ばした状態でジャンプをすると、

“脳(頭)にまで振動が伝わる”という事実です。

 

膝を曲げた時は、全く感じなかった振動があることを肌で体験できたと思います。  

 

いわゆる、これが“アーチの役割”です。

 

身体全体の“膝”に位置するところが、足でいうところの“アーチ”です。

 

アーチがないということは、着地時の衝撃が毎回モロに膝や腰、

ひいては肩・首にまで伝わってしまっている事になります。

 

なので、実は“季節の変わり目”で体調を崩している方は、

“履き物の切り替え”が原因で体調不良を起こしている可能性もある訳です。

 

猛暑冷房の影響からの自律神経の乱れなどもあると思いますが、

まずは直ぐに解決できる足元へのアプローチも見直してみてください。

 

スモールジムでは、“より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

ぜひ“日常をより良くしたいと思っている方”は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪