· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 7月12日・元気のタネ〜

“熱中症”には貯水タンクを増やす対策も

 

気象庁からの梅雨明け発表前ではありますが、唸るような暑さですね。

 

そんな中、私自身もゴルフに行ってきました。

 

最高の天気に恵まれて、より良い身体づくりに大変有意義な日光浴も存分にできたので、

心も体も大満足の時間で過ごせました。

 

しかし、この暑さは、油断大敵ですね。

 

もはや常識的になっていますが、熱中症対策には、

喉が渇いたと感じる前からの小まめな水分補給と、首元を冷やすタオルなどが有効ですね。

 

そして、予防の観点からも、“暑さ”への耐性や体温調節機能を良好に保つことが可能ですので、“入浴”もお勧めです。

 

あとは、“貯水タンク”としての働きをしてくれる筋肉量を増やしておくことも、重要な対策・予防となるでしょう。

 

一つの目安として、男性は20%以上、女性は30%以上の体脂肪率がある方は、気にかけていただくと良いと思います。

 

これは、ダイエットを推奨するというよりは、筋肉量を増やすことで、

結果的に体脂肪率が下がることを重視して欲しい観点で、お伝えしています。

 

 

 

 

スモールジムでは、“より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

“正しいスクワットの方法を知りたい方”は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪